こんばんは、IoT屋です。

今週末も夕方となりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

まず、今週末起こった事として、やはり昨日のバングラデシュの人質テロ事件がまず頭をよぎります。

(すみません、ここで一旦音楽を止められてもいいです。)

犠牲者はまたもや罪もない一般のバングラデシュを支援しに来ていた外国人でした。。さらに今回は日本人も犠牲となってしまわれました。。

自分は、昨晩深夜にこのニュースを聞いたときは驚くばかりで、言葉を失い憤る事しかできなかったです。もう今年になって何回目のテロになんだろう。。

・バングラテロで7邦人死亡 1人救出と日本政府

しばらくたってから記事等みて、自分がコメントしたのは以下でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、生きているこの時は、この犠牲になられた方が生きたかった未来。

残った私たちはこんな悲劇が起こらないことを、今の気持ちで何か動かないと行けない気がする。

亡くなわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。

【追記】

朝7時のNHKニュースを見ました。強い憤りを感じる。自分がIS側の人間ならどうされたら、犯行をやめるか?

これが解決の糸口となる有効な質問となるはず。

自分がこの答えとして思うのは以下です。

・自分と家族の今後の人生、生活等の安全を一生保障してくれること。(亡命支援をしてくれる)

・イスラム教の有力者から声明を出してもらう。(教祖のような人、後継者)

・武力ではなく、対話で交渉してほしい。報復しないでほしい。

・今の生活苦を理解してほしい。

・関係者と思われる人を洗いだし、その人の情報インフラ(インターネット、電話)を遮断する。

など。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全にテロによる怒りの連鎖が起こってしまっている。この無益で不毛でお互いに何もメリットを生まないテロを収めることこもができるのは、もしかしたら非難や報復の仕合ではなく。テロを起こしてしまわなければならない生活の現象ではないだろうか。日本やアメリカ・ヨーロッパは豊かになっているけど、こう言った地域の人は貧しくて日々の生活が本当に困っているのではと思う。そのような人達の鬱憤のやり場がイスラム教であったりしていたはずなのに、ISという過激な思想にも感化され、命を掛けてまで自爆的なテロを起こしてくる。

厄介な社会問題による歪みや不安がそこにあると思います。その不安を少しでも救ってあげる、食べ物に困っている人には敵でも無償で食料や水を送る事が大事なのではないだろうか。

「敵に塩を送る」。潔い、敵でも相手を人として尊重する日本人や人間誰しもが元来持つ労りや慈愛の心。テロを起こす者に対してもきっとその気持ち・心が犯行を足止めする施策となるのではないかと思います。

慈愛・博愛の心。最も尊ぶべき人間の本質的思想であると思う。

大事にしたい。

(ここで良ければ音楽再開をお願いします)

で、自分の週末ですが、タイトル写真にあるとおり、大分市の起業家達が集まる集会に半年ぶりでまだ2回目の参加をしてきた。

行ってすぐわかったことは前回と比べ物にならないくらい人がごった返し、色々な若者の熱い目線や熱気に包まれていた。。

ここはシリコンバレーか?(数年前とか^^)

何かやってやる!みないな熱い想いや魂がフロア内に充満していました。地方の片田舎都市の大分もこんなに熱くなっていたのかと思いました。

これは150年前に黒船が日本に来て、日本全国の若者が危機感を感じて、これからの日本の将来を憂い、自分が動かないとと動いて、学び屋に来る若者ように。

何かやってやる!

そんなパワーを自力を感じました。そして、それがとても嬉しかった1日でした。

自分も何か面白い事をたくさんしたい? 何かやってやる!!

そんな週末でした。^^/??✨

それでは、【IoT屋綴り】の日曜版をアップしいたします!^^

■本記事について(以下、テンプレ)

本記事のコメント内容は自由となります。今週末の予定や行事などについて思う事を何でもいいので書いてください。

もちろん、今週平日の振り返りやそれ以外の事を書かれてもOKですし、何も記載せず本記事をスルーされても結構です(当然ですが^^)。NPの【削除されました】記事のように本コメント欄も使っていただければと思います。

※本記事をNPに上げている理由は、NPの横の繋がりのためや息抜き等をして頂けたらという思いからです。

よろしくお願いします。

■別府・湯布院オフ♨(現在8名参加予定、絶賛募集中!)

・NewsPicks 別府・湯布院オフ(本会) ~「九州ふっこう割」利用で旅行商品は最大7割引 ~ on EventOn

「九州ふっこう割」を絡めた企画です。詳細は上記ページに記載しています。

来ていただける方は全力サポートいたします。是非夏の別府・湯布院のお越し検討ください。^^/?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。