<余コメント>

◇Suzuki Kazuyaさん

で、本題のJavaのArrayList(≒配列)ですが、構文をさらっと確認しましたが、C言語でいう配列と同じですね。
#自分はC言語がメインでJavaは実務であまり使ったことがなかったので以下で少し確認しました。
http://www.javadrive.jp/start/arraylist/index1.html

そして質問の以下の件については、
>加藤さん、初歩的なプログラミングを学んでいるいまの段階で分かってないとまずいでしょうか…?
>また、ちゃんと全体把握(マスター)してから次に進んだ方がいいのでしょうか…?

1つ目はYESで。2つ目もいずれは把握しないといけないのでYESです。でも、配列はJavaでも基礎になると思うので次の課題とか次の実習に入ったらすぐにここに戻ってくるのではと思います^^;マスターはしなくてよいですが概要把握は必要と思います。

例えば、プログラムで大量のデータを収集して操作するときに箱(配列など)が必要になります。その箱をどのような形(型)で準備しどの順番で箱にデータを格納していくのかを管理(設計)することは重要です。

また、収集するデータの大きさがわからない/半端なく大きいのに、配列を使わずに変数(Javaではオブジェクトの継承なども?)を一つ一つ用意することは不可能/冗長ですので。

長くなりましたが、扱うデータをインデックス番号を意識しならが丁寧に配列に出し入れすることから始めるのがよいと思います。

自分はC言語で似たようなポインタ(コンピューターのメモリを配列と捉える考え方・技法、Cはメモリを直接アドレス指定し変更できる仕組みがあります)というところでつまづき、何度も参考書のその部分を読み直した記憶があります(初めの頃はポインタの変数を見るだけで思考停止するかのようにトラウマになってました^^;)。ただ、他の参考書を何冊か見てみて自分のイメージしやすいものを見るのがよいと思います。

大変かと思いますが、一つ一つ丁寧に進めていってください。
長文となりましたが、応援いたします。

 

◇阪井さん
そこかー。
すごい志ですね。頭が下がる。
通ることを願っています?
※補足:阪井さんとはある時期からたまに連絡取っています。

◇北畠さん
前向きに検討したいと思います。
ただ、記事内はしっかり自分が皆さんをフォロー出来るか等分からないので現状保留でお願いします。
#まずは自分が写真見ないとですね。
すみません。でも検討はしますー(IoT)/

本記事の紅葉の写真も段々と赤色?の写真をチョイスしていく予定です。

◇中道さん
北海道はゆきー❄
ですか。^^

◇寒暖サンタさん
裏山です?

◇西 和子さん
コメント、ありがとうごさいます?
日本の観光業、色々と大変かもですがこれから本当に楽しみですね✴
西さんご活躍をいつも応援しております^^/?

◇gotouさん
今しか見れない、熊本城ですよね?
何か機会会ったら熊本も行きたいです。(阿蘇も)

◇山上さん
Do As Infinityは触り、Hawaiian 6もフジロックに来てたなーレベルです。
ちょっと聴いて見ます。?

【元コメント】
おはようございます!
今週も【削除されました】記事の土曜版をアップいたします。
何でもよいので思う事を書いてください。^^/

■直近の【削除されました】記事
・10月5週目(謳う):
https://newspicks.com/news/1862461
・10月5週目(振り返る):
https://newspicks.com/news/1864288
・11月1週目(週中):
https://newspicks.com/news/1870005

【追記】
週末ですね。
今日はこれから仕事です。(内勤ではなく、外回り)
明日もいい感じに密に詰まっています^^(がんばりますIoT)/?

ではでは、よい週末を。
あ、記事内にも書いていますが亀山さんの記事はおすすめです。?

<余コメント終わり>

■はじめに

本記事を読むためのYouTube動画を用意しました。

今回の動画は神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」にします。(前回曖昧な紹介になったので。)

この曲はドラマ「モテキ」で知りました。
#モテキは挿入歌が多くて、その面も好きでした。

 

そして、2曲目はスピッツの「空も飛べるはず」にします。(これも前回紹介したかった曲)

元気になったら、空も飛べるはず。

そしてついでに、スパイダーも。

千の夜を飛び越えてください。^^/

 

そして、今回のglobeが止まらないは、「LOVE agein」にします。(多分、ダブってないはず)

LOVE ageinらしいです。

で、TKさんプロデュース曲も止まらないは、TRFにします。
「EZ DO DANCE」

これは、、朝から上がりますね^^;;

デビュー曲を調べましたが、この曲は2番目です。1番目の曲はあまり有名ではないですね。

「GOING 2 DANCE/OPEN YOUR MIND」(余談でした)

ということで、今回はこれぐらいにします。

※なお、曲はここ数日間生活し、今の感じている気分で選らんでいます。本動画を再生しながら本記事を読んだ頂けたら幸いです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

IoT屋です。

皆さま、おはようございます!

11月1週目の土曜の朝となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

タイトル画像は伏見稲荷神社の御稲荷様です。
もう七五三の季節に成っているなと思いチョイスしました。

■今週に気になった記事

「2016年ヒット商品」1位はポケモンGO、2位は『君の名は。』
⇒(IoT)/

【米大統【米大統領選】世論調査でトランプ氏がクリントン氏を逆転 Eメール問題が影響
⇒連日、大勢が変わっています。国のリーダーを決めるのにこんなに不安定でよいのでしょうか。英国のEU離脱を思い出しました。

小池都知事の政治塾 橋下前大阪市長が講師に
⇒イノヴェイションですね。

ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了 「部品の調達、困難に」
⇒「iモード終わります」

韓国機密漏えい 崔順実容疑者を逮捕 朴大統領、4日に談話発表へ
⇒隣の半島(もう一つの国も)の情勢が慌ただしくなっています。

温暖化「パリ協定」発効 日本も批准へ国会審議
⇒パリ協定発効しました。竹内純子PROの記事も必読と思います。

ミニ四駆人気が再燃「大人の趣味」に 親子でレース参戦も
⇒今となってはローテックでも、その当時(30年前)も1台600円のローテック技術?でも、夢とイノヴェイションが詰まっていました。

DMM亀山会長「戦争は正義vs悪ではない」漫画ワンピースから学ぶ“世界平和”のとらえ方
DMM亀山会長「集団的自衛権に賛成?反対?」“ジャイアンとスネ夫”の複雑な友情
⇒DMM亀山社長のテロや集団的自衛権についての解説です。かなり人気(2147PICKと418PICK)を集めています。
自分も読みましたが大変わかりやすいですしお勧めです。お時間のある方は是非読んでみてください。

それでは、【削除されました】土曜版をアップいたします!
よい週末をお過ごしください。(自分は仕事です!)

■本記事について
本記事のコメント内容は自由となります。

今週の予定や振り返りなどについて思う事を何でもいいので記載されてください。もちろん、それ以外の事を書かれてもOKですし、何も記載せず本記事をスルーされてもOKです(当然ですが^^)。
今年4月ごろに多かった、NPの「削除されました」記事や重複記事のPICKの時(例えば、こちらとかこちら)と同様に本コメント欄も使っていただければと思います。

本記事をNPに上げている理由は、NPピッカー間の横の繋がりのためや息抜き等をしていただけたらという思いからです。

よろしくお願いいたします。

※なお、8月中旬からnoteのサイトではなく本サイトで【削除されました】記事を書いてます。(以前のnoteサイトはこちらになります。)

 

■余画像

タイトル画像は昨年の京都オフで撮影したものの第13弾です。(伏見稲荷の入り口です)

以下にその他の画像をざtっとアップします。

dsc01916

dsc01919

dsc01922

dsc01923

アップに耐えられる顔ですね。(写真撮り過ぎ?^^)

#あと、昨年の京都オフのレポをまだ上げられてません。宣言では10月中でしたが。(近いうち時間作ってあげます。自戒と次回?)
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます ^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。