【削除されました】今週末を振り返るスレッド ~2017年4月2週目~

■はじめに

3曲目を追加します。
福山雅治さんで「桜坂」。

大内さんのコメントを見て。
この曲は今日でしか駄目ですので。今年の場合は。

そして、大田区のこの曲となった桜坂はぼっちだったのですが見に行った思い出があります。
東京で社会人になって2年目の、2001年の春の話です。
#川崎市幸区に寮がありました。30分ぐらいで行けたので^^

~~~~~~~~~~~

本記事を読むためのYouTube動画を用意しました。

今回の動画はエレファントカシマシさんの「上野の山」の一般のカバーにします。(原曲の動画は探せませんでした。)

この曲、エレファントカシマシさんの売れる前の曲だったりします。

「浮世の空」というアルバムなのですが、とても独特の歌い方をされています。こちら
あの宮本さんの目指していたところは本当はこっちなのではないかと思えるぐらい。

この曲の歌詞はこちらなのですが、
要は、上野の山は上野公園のことで一人で散歩をしている宮本氏が盛り上がっている花見客に対して吐いている曲になります。

上野の桜は八分咲き、で始まり。
花見なんぞのどこがいい、とぼやく。

そして、本当は花見がしたいですね。
お酒を飲んでみんなで興じたいだと。
歌詞は途中から一変。

俺も花見に入れてくれ、と^^

おもしろいです。
そして、桜に心を洗われたかのか最後は以下の口調に。

ああ明日からがんばろう
また明日からがんばろう

いいじゃないですかね。

この曲、自分の中の名曲100選に入る素晴らしい曲です。

という事で、今日は1曲で。

いえ、月が綺麗でしたのでこの曲も。
エレファントカシマシ「今宵の月のように」

ということで2曲。

※なお、曲はここ数日間生活し、いま感じている気分で選らんでいます。本動画を再生しながら本記事を読んだ頂けたら幸いです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

IoT屋です。

こんばんは。
2017年4月2週目の日曜の夜となりました。

大分はようやく晴れました。
というか、今日しか晴れないじゃないかと。

はい、花見のことです。

花見をするには今日を逃したらないんではないかと。(また火曜日まで雨ですし)

ということで、今朝少ししか時間がなかったのですが、花見を敢行。
というか、仕事に行く途中で撮影。

その一枚がタイトル画像になります。
その他の画像は余画像にあげます。

そして、今週末はFBのIoTのグループ
IoTと日本の未来を考えるスレッド【NewsPicks非公式グループ】

のNPでの正式公募を開始しました。
そして公募の後、約10名ぐらいの参加を頂きました。

ありがとうございます!

少しずつですが、議論等の話も出てきています。これからどのような方向になるのかは運用していって決めていく予定です。
そして、今後も公募は継続していく予定ですので、どんどんと参加表明をされてください。
このグループの詳細については余談欄に記載します。

とういうことで、
【削除されました】記事の日曜版をアップいたします!
それでは皆さん、よい残り週末を!

IoT屋^^/🍶🌸

 

■本記事について
本記事のコメント内容は自由となります。

今週の予定や振り返りなどについて思う事を何でもいいので記載されてください。もちろん、それ以外の事を書かれてもOKですし、何も記載せず本記事をスルーされてもOKです(当然ですが^^)。
昨年4月ごろに多かった、NPの「削除されました」記事や重複記事のPICKの時(例えば、こちらとかこちら)と同様に本コメント欄も使っていただければと思います。

本記事をNPに上げている理由は、NPピッカー間の横の繋がりのためや息抜き等をしていただけたらという思いからです。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■余談

以下がFBのIoTグループのリンクになります。

🌸IoTと日本の未来を考えるスレッド【NewsPicks非公式グループ】🌸
 https://www.facebook.com/groups/656984681152558/

 

また、以下は利用規約と本グループ関する紹介文です。

少し長いですがお読みになってから、ご申請をお願いいたします。
(IoT)/

すみません、IoT屋のFBのアドレスはこちらです。 https://www.facebook.com/iotya

☆★☆★☆★☆ 参加条件・利用規約 ☆★☆★☆★☆

■参加条件
①NewsPicksのアクティブユーザであること。(フォローやコメントをしているなど、IoT屋が判断)
②IoT(IT含む)に興味があること。
③【削除されました】記事にコメントを頂けている人。(暫定ルール、徐々に緩和していく予定です)
④以下の利用規約にご賛同いただけること。

■利用規約
(すみません、記述が不適切だったため一部削除いたします)

<グループ参加方法>
・参加希望者は、本グループの「グループに参加」ボタンで申請ください。

・「グループに参加」操作前に、NewsPicksのアカウント名およびプロフィール欄のURL等をFBメッセンジャーで管理者(現時点では管理者はIoT屋のみ)にご連絡ください。
もし連絡がない場合は基本的に当グループへの参加を承認しないルールとさせていただきます。【暫定ルール】
・NPとFBで登録名または写真が異なる場合、またはNPでの活動実績(主にコメント実績)がない場合、管理者と面識がない場合等は、FBメッセンジャーで補足情報を一緒にご連絡をいただければと思います。

すみません、IoT屋のFBのアドレスはこちらです。
こちらからメッセージをお願いします。 https://www.facebook.com/iotya

☆★☆★☆★☆ 本グループについて ☆★☆★☆★☆

こんにちは、管理人の加藤義博(IoT屋)です。

本グループは、NewPicksユーザーでIoT(IT含む)に興味のある方同志で、IoTと日本の未来を考えられたらいいなと思って作成しました。
NP版のITに関係するFBのコミュニティサイトです。
例えば、
「こんな面倒くさい問題があるけど、IoTでどうにかならないの?」とか
「IoTの勉強をしたいけど何から勉強したらいいの?」とか
「このIoTのニュースってどうなの?」とか
「このXXXは・・・なんだけど」とか^^

日々生活して思われていることをこの場で発表したり、IoTについて勉強したり、情報共有できたらいいなと思っています。
基本はNPのコメントでよいのですが、NPでは話せないことやローカルで共有したことなどをここで少しでも発信し共有できたらと思っています。

いわば、IoT時代のNP版の松下村塾的なものになりたいと思っています。
(あれ?、どこかで見たようなフレーズですが何もなければこのまま使っていきます^^; ヒント:NPのアカデミア)

そして、いずれはこのグループでプロジェクトチームを立ち上げ、何らかの社会問題を解決するプロダクトを創れたらいいなと思いっています。これは遠い希望なのですが、インターネット時代やSNS時代になったからこそやりたい事でもあります。

少し前置きが長くなりましたが、以上です。
よろしくお願いいたします。(IoT)/🌸

 

以上、余談でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■余画像

今回の余画像は今朝取った今年の桜を。


    


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、今回も昨年の九州一周旅行の阿蘇の写真を数枚か。


ラピュタの丘にします。



でもその火はたまたま、野焼きの日でした。

まだ、画像があるかもですので後からアップするかも。

いうことで、今回はここまでで。^^
最後まで読んでいただきありがとうございます。^^/🌸

「【削除されました】今週末を振り返るスレッド ~2017年4月2週目~」への2件のフィードバック

  1. IoT屋さん最近Twitterはやらないのん?

    ところで桜坂、私世田谷区から大田区に引っ越したときに、引っ越しのトラックから妹と二人で見たのが2001年の春です。懐かしい。どこかですれ違っていたのかもしれません。

    1. Twitterは本当にたまに見てます。
      桜坂は夜に見に来ました。あれ、昼だったかな。
      原チャ飛ばしていきました。^^

      この記事で先月とかPerfume特集してましたよー。パラさんも来ないかなとも思って動画埋め込んでいました^^;

IoT屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。